スポンサーサイト

  • 2017.02.01 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    I 様 お元気ですか〜♪

    • 2013.07.31 Wednesday
    • 19:59

    なんだか、蒸し暑い日が続きますね♪


    カラッ! と 爽快! と言う訳には なかなか 行かないようですね。


    ある地域では、大変な水害も起こっているとか。


    贅沢 言えませんね。


    少しの 蒸し暑さ 位は 我慢我慢 です♪




    さて、7月も もう 終わりですね。


    明日から 8月・・・・・。



    ん〜〜〜〜〜っ!


    やっぱり 早い ・・ 早すぎますね ♪



    8月1日 は あの 世界的に有名な 「 PL の 花火 」ですね♪


    去年の 8月1日は 何を していたのか・・・と考えると・・・・。


    やっぱり お仕事 でした。


    帰宅途中に 車中から PLの花火 が 見えたのを 覚えています。


    毎日毎日 お仕事 漬 ですね ♪




    でも、たまには 良い事・嬉しい事 もあります。



    昨日 のお話ですが・・・・・。



    河内長野から わざわざ お客様がお見えになり、店内で アイスコーヒーをお飲みになられていました。


    すると、またまた、河内長野から 例の あの 農園主のお客様が コーヒーを飲みにお越し下さいました。


    すると、今度は 堺市から 以前にも 一度 コーヒー豆をご購入頂いた事のある・・・いずれ 何処かで カフェを 経営したい と おっしゃる・・・ ご夫婦が コーヒー豆を買いにお越し下さいました。



    お客様4名様と 店内で 一緒にお話ししていると・・・・・。




    ここの コーヒーは美味しい と言う お話になり・・・・・。



    農園主は 農園主で 豆一珈楽 の コーヒー を べた褒め状態・・・。


    河内長野からの お客様は お客様で これまた 豆一珈楽 の コーヒーを べた褒め状態・・・。



    堺市から 来られた ご夫婦は・・ 「 ここは・・・どんな 凄い お店・・・なの・・・? 」 みたいな 感じでした♪



    河内長野からの お客様 2人 に 囲まれて 豆一珈楽 の 褒め殺し 合戦 ・・・が 約10分程 続きました・・・♪



    何とも モカホリー店長は デレデレ 状態・・・・・♪


    堺市から来られた ご夫婦は、かなり 洗脳されて いたに 違いありません♪




    大きい声では 言えませんが・・・。


    お帰りになった後も お忘れになっては いけませんよ〜〜〜♪




    コーヒーを飲みに わざわざ 河内長野から お越しいただいた上に、見ず知らずの お客様に こんなに宣伝して頂けるなんて・・・。


    本当に ありがとうございました♪


    なんとも 照れくさかった ですが・・・この上ない幸せな 10分間でした ♪





    そんな、幸せな体験をした モカホリー店長ですが・・・。



    以前より 少々 気になっている 事が あります。


    それは、以前 この ブログでも 書かせて頂いた事のある あるお客様 ・・・。



    素敵なお客様で ・・ 公園の 鴨の子供が 何者かに食べられたと・・・・店内で 一度 つまずかれて ・・・・・。




    この お客様 ・・・。


    そう・・・・「 I 様 」・・・。



    あの日以来・・お見かけしておりません 。




    お元気で いらっしゃいますでしょうか・・・?



    つまずかれた時に もしかして・・骨が・・・。 とか

    ひょっとして・・ご病気で・・寝込まれて・・・。 とか



    なんか 気になり・・・心配しております。




    お元気ならば 何も言う事はないのですが・・・・・。


    「 I 様 〜〜〜〜♪ 」


    「 お元気で いらっしゃいますか〜〜〜 ? 」


    「 もし お元気ならば・・・ コーヒー豆を買う必要はないので・・・・。」


    「 お元気な お姿 だけ お見せくださいまし〜〜〜〜〜♪ 」


    「 なんでしたら お電話 でも かまいませ〜〜〜〜〜ん♪ 」





    素敵な I 様 〜〜〜〜〜  !   お待ち申しあげておりま〜〜〜す♪







    3世帯分の コーヒー豆 ご購入 ♪

    • 2013.07.28 Sunday
    • 21:06
    今日は、しっかり 夕立が降りました 一瞬でしたが・・・♪


    ちょっと 涼しい気分です。



    さて、本日、3回目の ご来店になる 素敵なおば様・・・。


    以前は、4人様の グループでしたが、今日は お一人様で お越し下さいました♪


    何やら、当店の電話番号 を 無くされたそうで・・・予約なしに 突然起こし下さいました。



    丁度 焙煎の最中だったので・・・。


    お待ち頂けるのであれば 焙煎させていただきます・・・。


    その問いかけに・・。


    迷わず ・・・待ちます との 事でしたので・・・ ご注文を伺う事になりました。


    何やら 息子さん ご夫婦の分まで ご購入頂けるとか。


    合計 3世帯分 約 1 Kg の ご注文でした。





    この 素敵な おば様 ・・・ ものすごく 人の為に 尽くされる 方のようで・・・。



    以前 来られた時に・・お連れの方が そうおっしゃって おられたように 記憶しています。



    以前も、誰かに差し上げる為に・・ ドリッパー と サーバー を コーヒー豆と 一緒に ご購入頂いた記憶があります。




    何やら 畑も されているらしく、水ナス を 10本〜15本 位 一気に 植えられる らしいのです♪



    水ナス 15本は 大したものです。 かなり広い畑でされているのだと思います。


    大変でしょうが・・やはり 食べると美味しいから 植えられるのでしょうね。



    その 素敵なおば様も、お料理が好きそうで お味噌の事 や 食べ物の事を 色々お話されていました。



    当店のコーヒーも 美味しかったので 色んな人に・・・。



    という事で わざわざ お越し下さった ご様子でした。



    感謝感謝です♪





    その 素敵な おば様用の コーヒー豆 焙煎中・・・ 堺市よりの おしゃれな お客様が 当然に・・・。



    コーヒー豆を と お越し下さいました。




    申し訳ございません・・・。



    本日 ストック分は 全て 完売しておりまして・・・。



    お待ち頂くにも お時間が あまり 無い とか。



    又、予約をしてから 出直します と そのまま お帰りになられました。



    堺市から わざわざ お越しいただいたのに 本当に申し訳ございませんでした。


    コーヒーの1杯でも 差し上げればよかったのですが・・・。



    焙煎がつかえておりましたもので・・・ 本当に申し訳ございません・・。



    又 お会いできる日を楽しみにしておりますので 是非ともお越し下さいませ♪





    ・・・ バタバタしながら 焙煎を続行・・・。



    素敵な おば様 には 暫しのお時間 お待ち頂きました・・。



    焙煎も終了し・・コーヒー豆を 5袋 3世帯分 に 分け お持ち帰り頂きました。



    お年を召してはおられますが・・原付バイクで 颯爽と お帰りになられました。




    そして・・・暫くして ・・ 夕立が・・・・・。



    あの 素敵な おば様 ・・ ちゃんと お家にかえられたかなぁ・・・と ふと 思っていると・・。





    突然ドアが・・・。




    すると どうでしょう・・ あの素敵なおば様が・・カッパを着て・・・。




    そうです・・・。



    その素敵なおば様・・・。



    帰って直ぐに 水ナス を 含め 数々の お野菜を 袋に詰め 持ってきて下さったのです♪









    ビックリです! 感動です!!  雨にも負けずです!!!



    少し 小降りになったと言えども 原付バイクです・・。



    御達者・・です♪  



    そして・・・へっちゃらです!! カッパを着ればへっちゃらです!!!



    そんな 感じの 登場です♪




    本当に  わざわざ ありがとうございました♪



    おば様も 人の為だけで無く、自分の為にも もっと もっと 色々な事 なさってくださいね〜〜♪



    それから・・おば様の 人柄の良さは・・芯から 滲み出ておられますよ〜〜♪



    それから・・素敵な記憶に残る シーン を ありがとう・・素敵なおば様〜〜〜〜・・・♪ 




    ・・・・・っと 小雨の中 颯爽と 原付バイクで 去って行かれる 後姿に 御礼を言っておりました♪




    男前 は 得です ♪

    • 2013.07.27 Saturday
    • 21:25


    今日も、この辺りは 夕立が 降りそうで 降りませんでした ♪



    いや・・・ 丁度 つい さっき 降ってきましたが すぐ 止みました。



    地域によっては、強烈な夕立も降っているようですね。



    昨日の夜に この辺りは 一瞬 大雨になりましたが・・・・・。




    さて、本日 20代の 男前 と 20代の お嬢さん が それぞれ 各々 コーヒー豆を 購入に ご来店下さいました♪



    たまたま、タイミングが 重なったので お二人に アイスコーヒーを お淹れし、3人で お話 していました。




    お二人とも 娘、息子 位の 年の差は ありますが・・・・・。



    会話が 全く 成り立たないわけでもなく、楽しい時間を 過ごさせていただきました。



    でも、皆さん しっかり しておられますね。



    会話をしていても ビックリする位です。



    モカホリー店長 少し 刺激を 受けました♪



    たまには、このような 会話の時間も 大切かも知れません♪





    その上、男前の方は、フェイスブック の 事も 良くご存じで、色々 細かな事を 教えてもらいました。



    やはり、マン ツー マン で 教えてもらうと 良く分かります♪



    大変 勉強になりました♪



    ありがとうございました♪





    3人での 会話の中で、「 やっぱり 男前 と 美人は 得やな〜♪ 」と言う話がでました。



    その話を聞いて ピン!と 頭に浮かんだのが 朝 某TV局で 放送している「 Moco’s キッチン 」でした♪


    そうです あの 男前 速水もこみち さん が 料理を作る TVコーナーです。



    朝、出勤前に たまに 見る事が あったからです・・・。




    でも このコーナー 作っている料理 は 時たま 味に 当たり外れが ある様に 思えるのですが・・・・・。



    コーナー の 最後に ・・・ 作った料理を試食し・・・。



    あの 男前 速水もこみち が 一言・・・小さな声で・・・呟きます・・・。



    「 美味しい〜〜〜〜〜!」 



    こう つぶやくだけで、全ての料理が 美味になってしまいます♪




    そうです ・・・ 「 しまいます 」 です。




    否定するものは 誰もいません・・・・・。


    と言うか・・・・、


    分かっていても 誰も 文句は言いません ♪





    皆さん・・・・これが・・・ 男前パワーです ♪



    やっぱり・・・男前 は 得 でしょ・・・・・♪





    損する事が多い モカホリー店長 ですが・・・・・。トホホ・・・。



    心意気だけでも・・・男前を・・・目指しま〜〜〜す ♪















    コスタリカ サンタアニタ農園 美味しいです♪

    • 2013.07.26 Friday
    • 19:55
    今日は、少し 曇りっぽかった けれど・・・。


    やっぱり 夏ですから・・・暑いです ♪




    今話題の 英国王室 の ベイビ− ちゃん ・・・・・。



    名前が 決まったそうですね・・・♪



    おめでとうございます♪



    なんと 「 ジョージ 」 だとか・・・。



    ようこそ・・この世へ ・・ Mr.ジョージ ♪



    Mr.ジョージ の お陰で 日本も 忙しくなる人が いますよ〜♪




    早くも ジョージ山本さん は お仕事 満載・・・・・。

     

    なんとも 不思議な 世の中ですね・・♪




    所さん や 高橋ジョージ も 大変かも知れません・・・ね♪




    そんな話はさておき・・・・・。



    この前から ロットが 変ったのですが・・・。


    「 コスタリカ SHB サンタアニタ農園 」 ♪


    以前よりも 質が 良い ですね・・・。



    甘みが 強く 爽やか・・・・・。


    雑未がなく クリーン ・・・・・・。


    ほのかに感じる酸味が 絶妙です♪




    ちょっと レベルが 上がっているように 思います。



    お任せ焙煎は ハイロースト3〜4 に 合わせますので・・・。


    中煎り と いった ところです♪


    ですので、 軽いコーヒー や アメリカン タイプ の コーヒーが お好きな方には 向いているかもしれません。


    機会が あれば 是非 ご賞味下さいませ♪




    一昔前まで、コスタリカのコーヒー豆 と言えば  安定性がなく 酸味が強かった為 敬遠されがちな 豆 でした♪


    しかしながら、 コツコツ 人力で 長い年月をかけ 改良してきたんですね♪



    あっぱれ! です♪   感動 です♪♪   頭が下がる思いです♪♪






    コスタリカ の 農園の みなさ〜〜ん !




    やはり 他力本願 では なく ・・・・・。



    コツコツ  自力本願 が 大切ですよね〜〜〜 ♪







    ちょっと 怖いので ・・・・・。




    他力も どうぞ・・・・・・!!




    コーヒー教室・・・? ♪

    • 2013.07.25 Thursday
    • 21:20


    今日も 雲が多い時もありましたが・・・ セミ は ミン ミン 夏真っ盛りですね♪


    出勤途中に 車中から見た お店の ウィンドウ ・・・。


    スダレ に ビーチボール・ビーチサンダル・うちわ が 飾られていました。


    何とも 夏 に 涼 を 思わせる ディスプレイ ・・・。


    ちょっと した 心遣いが 嬉しく 感じる 時が ありますよね・・。




    さて、話はかわりますが・・・。


    昨日 オーダー焙煎 の ご予約を いただき・・・。


    本日 取りに来られた 1組の ご夫婦 ・・・。



    コーヒーに とても興味が おありのようで・・・


    お手持ちの 手動ミルを 持参で こられました。



    コーヒーを 粉 に 挽いた 時の 粉の 粗さを 見てほしいとの事。



    当店のミルで 挽いた 粉 と 比較していただき・・ご納得♪



    コーヒーの 粉の粗さ に 関するお話 を 発端に 色々 コーヒー話を させていただきました。


    そのお客様は、 色々 ご自分達で コーヒーの ご勉強もされており、色々な知識も たくさん お持ちのようでした。



    しかしながら、色々知識があるが故に 出てくる 疑問も 多いと思います。


    書物等で 調べても ・・・ 著者それぞれ・・。


    書く人によって 見解も 違う場合が 多いようです。




    モカホリー店長も、これまで、色々な コーヒー教室 や 学校に 首をつっこんできたので 良く分かります。




    納得のいく 事柄もあれば・・・。


    あれ? ・・・ これは 違うのでは・・・。



    そう 思える事 が 日常茶飯事。



    どれを 信じたら 良いのやら・・ 迷う事も ありました。




    そんな中で・・・・・。



    自分の納得のいく事ばかりをつなぎ合わせ・・・。



    足らない所は 実験 詰め の 毎日です。





    そんな経験があるので・・・。


    滅多な事で、コーヒーに関しては 考えに ブレが生じる事はありません ♪



    もし、迷われたら・・ ご遠慮せずに お聞きください ♪


    出し惜しみせず、 分かる事は 全て お話させて いただきます。




    以前より 「 焙煎教室 」を と言う声を 良く聞くのですが・・・。


    「 コーヒー 教室 」と 交えて 秋くらいから ・・・ と 考えています。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    ご自宅で この上ない 美味しいコーヒーを・・・ お飲み頂くために・・♪


    ちょっと した 違いで 喫茶店様より 味は 美味しく 入ります・・♪



    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



    また、正式に決まりましたら 改めて 告知いたしますので・・・。


    タイミングが 合いましたら ご参加頂けますよう ・・・。




    どうぞ、 宜しくお願い申し上げます ♪








    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM